モバイルソリューション本部 ドコモショップはなみずき店 主任
2014年4月 入社11年目
西山 愛梨NISHIYAMA ERI
私がこの会社を選んだ理由
モバイルコムに入るまで[ 忙しくも充実した大学時代 ]
松山大学人文学部英語英米文学科で、TOEICのスコア上げるための勉強法について自身を研究対象にして取り組んだり、小学校の英語教育について興味を持ち研究をしたりしました。またサークルはスキー部に所属し、シーズンには長野県や北海道へスキー合宿に行ったり、休日に久万や小田など県内のスキー場に通ったりと、楽しみながら充実した日々を過ごしました。
モバイルコムに入るきっかけ[ 人とかかわる仕事がしたい ]
大学時代にブライダルアテンダーのアルバイトを経験し、誰かの幸せな瞬間に立ち会えることや、そのお手伝いができることの喜びを知りました。この経験がきっかけで人と関わる仕事がしたいと思うようになり、接客業を中心に就職活動を行いました。そんな中、モバイルコムの会社説明会で先輩スタッフと話したり質問したりする機会がありました。ドコモショップでの仕事内容や接客に対する思いを話されている姿がとても輝いて見え、女性がたくさん活躍できる会社だと感じ、私もそんな風になりたいと強く思ったので入社を決めました。
これが私の仕事
モバイルコムでの仕事[ お客様ひとりひとりのニーズに合わせた提案 ]
ドコモショップのスタッフとして働いています。ただ携帯を販売するのではなく、ドコモには様々なサービスがあるので、その中からお客様の生活がより豊かになるように最適なプランや商材を一緒に考えたり、ご提案したりしています。ご来店されたお客様のことだけでなく、その方の生活環境やご家族などについてもヒアリングし、より良いご提案ができるよう心がけています。またニーズを聞き出すためにはお客様との信頼関係も大切だと考えているので、笑顔や気持ちの良い挨拶、気配りを大切にしています。
モバイルコムでのやりがい[ お客様やスタッフの笑顔を見ること ]
仕事をする中でやりがいを感じるのは、自分が応対したお客様に笑顔になっていただけることです。過去に自分が応対したお客様が来店され、「この機種にして良かった。また来るね!」、「このサービスを勧めてもらって便利になった。」などお褒めの言葉をいただけけた時は、『あの時頑張って良かったな』と思える最高に嬉しい瞬間です。また、お客様応対だけでなく、お店の業務が円滑に回るようにスタッフの指導や業務管理を行うことも仕事の一つであり、スタッフが笑顔で接客している姿、成長していく姿を見ることもやりがいになっています。
だからこの仕事が好き
モバイルコムの好きなところ[ スタッフ同士が距離が近い ]
先輩や後輩関係なく、プライベートでも遊ぶぐらいスタッフ同士の仲が良いです。普段の業務では、スタッフや店舗毎で目標達成や年間表彰などを目指して切磋琢磨していますが、大変な時や問題が起こった時には店舗が違っても関係なく助け合います。店舗を異動しても、以前一緒に働いていたスタッフのことを気にかけて連絡を取ったり、相談したりできる関係です。そういう関係が築けるのも、今までの先輩方の教えがあってこそだと思います。また年に一度全社員が集まる社内行事では、普段なかなか会えないスタッフにも会うことができ、改めてこの会社で働けて良かったと感じる時間でもあります。
モバイルコムに今後期待すること[ 地域の方とさらに繋がる ]
モバイルコムでは、社員も多く参加するスポーツを通したイベントを開催したり、子供たちが将来の夢や仕事について考えるイベントに参加したりするなど、地域に根差した活動を行ってきました。ドコモショップでは、スマートフォン教室を開催するようになり、よりスタッフと地域の方々が関わる機会も増えてきました。今後はドコモショップが、スタッフとお客様の一対一だけの関係だけではなく、お客様同士で繋がることができる場所となり、地域貢献できるようになることを期待したいです。
1日のスケジュール
8:45 | 出社 |
---|---|
9:00~ | 掃除 |
9:15~ | ミーティング |
9:45~ | 朝礼 |
9:55~ | 開店準備 |
10:00~ | 開店 業務(お客様対応) *お昼休憩(45分)+夕方休憩(15分) |
18:30~ | 順次退社 (店舗は19:00閉店) |
プライベートの過ごし方
[ 休日は好きなことを満喫! ]
休日には好きなアーティストのライブに行ったり、県外へ旅行に行ったりすることが多いです。冬には大学時代から続けているスキーやスノボにも行きます。定休日にはお店のスタッフたちとBBQやドライブに行くこともあります。同期も仲が良く、定期的に集まって遊びに行ったり、飲み会をしたりとプライベートの時間も充実しています。
入社される後輩たちへのメッセージ
[ 不安や悩みを相談できる先輩がたくさんいます ]
これからの新しい環境に期待や不安など、いろんな思いでいっぱいだと思います。私も入社した当時は、頑張ろうという気持ち以上に不安な気持ちが大きかったです。そんな時、いつも気にして声をかけてくれたり、親身に話を聞いてくれる先輩方に何度も助けてもらいました。入社される皆さんに心掛けてほしいと思うことは、お客様にもスタッフにも明るく笑顔で接することと、悩みや心配なことはすぐに誰かに相談をすることです。最初はできることが少なくても、できることを精一杯することでその気持ちは皆に伝わります。これから皆さんと一緒に働けることを楽しみにしていますね。
他の社員紹介!!
-
株式会社オーシャン マーケティング&セールス部 副主任
2007年入社後6年勤め、結婚を機に退社
2018年7月1日再入社政岡 美穂MASAOKA MIHO
-
モバイルソリューション本部 ドコモショップはなみずき店 主任
2014年4月 入社11年目
西山 愛梨NISHIYAMA ERI
-
モバイルソリューション本部 コンシューマ営業部 次長
2012年4月 入社13年目
酒井 孝一SAKAI KOICHI
-
NTTドコモ事業部 ドコモショップフライブルク店 副主任
2018年4月 入社7年目
梅木 千尋UMEKI CHIHIRO
-
モバイルソリューション本部 法人営業部 第一営業課 主任
2014年4月 入社11年目
赤松 一貴AKAMATSU KAZUTAKA
-
人事総務部 主任
2015年4月 入社10年目
平松 枝里子HIRAMATSU ERIKO